Run Girls, Run!のMV感想文、書いてみた!

みなさん、こんにちはー!あくとです!!

 

本記事はアドベントカレンダー企画19日目の記事になっております。

 

Run Girls, Run! Advent Calendar 2020 - Adventar

 

昨日のキッチン!さんのブログはランガリング・シンガソングの歌詞についての考察記事でした。

歌詞との向き合い方がとても斬新で、ワンフレーズにクローズしてのアプローチ方法は今後の参考になりました。

 

明日はななこさんで四季曲についてみたいです。

四季曲は考察記事が数多くありますが、人によって視点や考え方がとても多岐に渡っているので、毎回読むのが楽しみです。

 

さて、今回はRun Girls, Run!ちゃんのMVについての感想を書いていきます。

(さんよん#13のパクリじゃないかって?やってみたかっただけです)

 


Run Girls, Run!の3人4脚自由形#13

(ニコニコチャンネルで見れる後半では他の楽曲のオーコメも見れます。)

 

はやまるブログ並の感情を乗せられるかはわかりませんが、熱量がある記事にしていくつもりです。

YouTubeにMVがフルで載っているので、CDを持ってないという人でもMVを見られちゃう時代に感謝をしつつ、さっそくやっていきます!

 

1.スライドライド

 

(46) Run Girls, Run! / スライドライド - YouTube

 

まず、垢ぬけてない感がすごい!

特にはやまる!!

リリースがほぼ3年前、1stシングルで上京してそんなに日が経ってないのもありますが、女の子って本当に成長するのが早いんだなって・・・。

 

寒い中で半そで衣装と寒さマックスすぎてこちらまで寒くなっちゃいそうですが、それでも頑張った感があります。同時にとても緊張しているのか顔がこわばっている感じがあるのが最近ライブなどを見ているからかわかりましたね。

 

お気に入りは1:09と3:30あたりのあっちゃんの表情と振りがとても好きです。それにしても撮影地があっちゃんの出身地である長野だったわけですが、雪と同じくらい、いやそれ以上に肌が白いのがとてもわかります。

 

このMVは1stシングルというスタート地点的役目もありそうです。ランガリング・リンクライブで披露された際に別の曲ではないのか?と勘ぐってしまうくらい歌声が洗練されており、目を見張るものがありました。振りについても0:36あたりの部分は顕著に違っていたと思います。

粗削りな彼女たちの様子が記録されている感じがありますね。

 

2.キラっとスタート

 

(46) Run Girls, Run! / キラッとスタート - YouTube

 

プリチャン最初のOP。振り付けがi☆Risっぽさというかプリパラ曲っぽく見えます。この曲に限らずですが、プリチャン曲の振りは見ていてマネしたくなるくらい好きです。(運動量は半端ないですがw)

 

髪型が神!!三人とも違いますが、かわいいヘアアレンジをしてもらって、いいねの嵐!

 

笑顔が飛び交い、彼女たちとデートしている感がとてもかわいい~MVで、こちらまで思わず笑顔になってしまいます。特に0:53からのもぐもぐパートは三者三様で、最後のもっちーがちょっと上を向くところがかわいい!

 

もぐもぐタイムもかわいいですが、2:16からのサングラスタイムにも注目してください!はしゃいじゃう三人かわいい!

 

かわいい成分満載なので、かわいい成分補給に丁度いいMVです。曲がちょっとパワフル目なので、エネルギー補給も兼ねられ一石二鳥!なんか某かわいい~さんみたいになってしまいましたが、かわいいものはかわいいんだから仕方ない!そうですよね!!

 

3.Go!Up!スターダム!

 


Run Girls, Run! / Go! Up! スターダム!

 

打って変わってこちらは学校での彼女たちが見られるMV。青春感がとてもあり、フレッシュな彼女たちにとてもぴったり。余談ですが1stライブパンフはこの制服姿の写真が載っております。(公式でもう買えないのが残念ですが・・・)

 

0:43からのあっちゃんが一人で踊ってキメるところのもっちー、ちょこんと座って顔ふんふんとしているところ、よくないですか???髪ギザギザなのもたまらなく愛おしいんじゃが・・・???

0:56あたりのはやまるが顔を小刻みにしながら伸ばし部分を真似るのも注目ポイントです。そこまで意識しながら撮っているんですか!!と感心せざるをえないです。

2:03からのくるくるちょんからのあっちゃんスマイル!!はいかわいい~!!はやまるをちょい見ちゃうのもいいですねw

 

三人で放課後にダンス練習をしている風なところや、3:24あたりの手をつないでジャンプするところとかまさに青春そのものって感じがいい・・・。未来永劫仲良しであってほしいって思っちゃいます。

 

4.Break the Blue!!

 


Run Girls, Run! / Break the Blue!!

 

きちゃあああああああああ!!!MV+振りかっちょいいランキング堂々の第一位曲!!!定期的に見たくなるMVなのですが空を翔る疾走感がランガちゃんにとてもマッチしているのがいいんですよね~!!イントロで上がっちゃうのは仕方ない!

 

CAっぽい制服風衣装もめっちゃキュートで好きですが、なんといっても飛行服!!ロマンが詰り過ぎている・・・!

 

サビの"Break the Blue!!"の部分の振りが特に好きです。マネしたくなっちゃいます!!!航空機が空を旋回するように見立てるのが斬新で、一気に好きになりました。

 

1:45あたりからのはやまる!!いや、色気出しすぎじゃね???いきなりどうした???この部分のはやまるにいつもくぎ付けにされてしまいます。open the gateの部分、ライブだとめっちゃ伸ばしてアレンジ加えるのめちゃんこ好き・・・。はやまる楽しそうに歌っているのがええんよ・・・。

 

2:05のそのすべ↑ての上がり方がめちゃ好き!この音じゃないと好きじゃない!!!てなっちゃう。振りが全てを受け入れるあっちゃんにとてもふさわしい・・・。海よりも広い心を表現しちゃっているよ・・・。

 

しかしなぁ、全部通じてもっちーが輝いているのがいいんですよ・・・。2:20あたりのドヤり具合とかお顔良すぎ・・・。2:51あたりの風になびかれているのさえなんか様になっているし、ドヤ嶋優花さんのドヤり具合が素晴らしい。かっちょいい曲ともっちーの歌声との親和性が良すぎるのも問題やな・・・(褒めてる)

 

5.ダイヤモンドスマイル

 


Run Girls, Run! / ダイヤモンドスマイル

 

イントロがとても特徴的な曲。目覚まし代わりのダイスマ。朝10時にぴったり。

めっちゃ暴れたい欲求が高まる魔力を秘めてしまっている(オタク君さぁ・・・

 

MVとしてはトレーニングしながら誰がセンターなのかを決める模様。

切磋琢磨する姿も青春って感じするし、アイドルアニメだと王道な回だったりするからそれを踏まえているのかなぁって。

 

ダイスマ衣装が白を基調に薄水色を合わせながら襟にキラっと光る銀のラメが入っているのがめっちゃかわいいので好きです。リンクライブの夏テーマで出てきたときは嬉しかったなぁ。

 

0:55でのランニングマシーンで頑張る三人の構図、よくないですか???

三人がこうして一緒に高め合う姿、これがランガちゃんだなぁって思ったり。

(余談ですが遠近法によりほぼ背が一緒に見えるのもまたよき)

1:45の上げられないもっちー、2:02のにがーってしているあっちゃん、どっちも愛おしい。

 

サビの振り全てが好きです。天才かよ・・・

ダイスマはサビ部分のメロディ・歌詞・振り付け全てがアガる要素しかなくて、強いと感じてしまうんでしょうか。

バチバチに後ろで鳴っているメロディが魔笛みたいにオタク的本能を呼び起こしてしまうのは確かですが、それに負けない堂々とした歌声を披露してくれています。

はやまるの気持ちよく聞こえるロングトーンが特に素晴らしい。

どこま~でも とどけええええええええええええ!!

 

 

6.Share the light

 


Run Girls, Run! / Share the light

 

ランガちゃんどころか他でもあまり聞かないメロが特徴的な曲。

時折シルエットにさせて美しくかっこよく魅せているMVも幻想的で素晴らしい。

 

全体的に一瞬一瞬ピタっと止まってかっこよく魅せているということを言っていたと思いますが、かなり練習したんだなぁと伺えるMV。実際のダンスでもキレキレに踊っているのがすごい。(むしろ進化しているし)

 

間奏部分のMVとダンスのギャップが激しい。特にもっちーはダンスではドヤ顔なのにMVだと怖い~!ってなっていて二度おいしい。

 

1:52での一瞬シルエットになるところのバランスが素晴らしい。これに限らず間奏前のあっちゃんパートがこの曲一番好きなポイントですかね。

ダンス主軸な曲であるのと同時に、キーが高めであっちゃん寄りになっていて、あっちゃんメインに据えられているのが伺えます。

 

3:02からはやまるパートで場を掌握させる歌声も聞けるし、何より三人のユニゾンがとても綺麗で、このMV見るだけでランガちゃんの良さがとても伝わる一曲になっています。

 

7.ランガリング・シンガソング


Run Girls, Run! / ランガリング・シンガソング

 

1stアルバムでの新曲にして、始まりの曲であるカケル×カケルの正統続編曲。

 

冒頭のはやまるがあっちゃんもっちーへのコメントは即興で考えたというから驚き。もっちーはね・・・wwってところでクスッとする。

 

歌詞がカケルのような勢いってだけじゃなくて、不安や想いの吐露が随所にされていて、メロディの疾走感とは裏腹なのがよりアンバランスさを醸し出している曲。しかしその迷いこそ成長の証にも受け取れる。

 

とはいえ振り付けや疾走感がカケルを踏襲しており、その辺りで感情的になってしまいますね。

 

バトンをハイタッチでつなぐところや最後の円陣など、3人の絆を感じさせる振りがとても好きです。全体的に3人の奏でるハーモニーが3色に聞こえるので、このあたりもまたよき・・・。

 

ところで冒頭に触れたはやまるの一人語り以外にもMVだと仕掛がふんだんに入っております。3人を見送るもっちーやLINEで話しているところ、ちょいちょいスタッフが映りこむところ、そしてやはり一番はあっちゃんのノートに書かれた文言"目指せ 武道館!"

3人共通の目標じゃないかもしれませんが、一番わがままを言わないあっちゃんが書いているというのもポイントですね。叶えさせてあげたい、いや、叶えさせよう!

 

8.ルミナンスプリンセス

 


Run Girls, Run! / ルミナンスプリンセス

 

煌びやかで豪華な印象を受けるが、どこか寂しさも感じさせるメロディが特徴的な最新曲。インスト版を聞くとその豪華さがより分かります。(Make it!キラスタオマージュ問題とかありますが・・・)

 

MVは遊園地を巡るパートとメリーゴーランドの前で踊るダンスパート。プリチャンランドを意識していますね。

 

ダンスパートに歴代プリチャン曲の振り付けが潜んでおり、1:11の卵を持ち上げるところはイルミナージュランド、1:14のワンステップだけゴアスタ、1:41あたりのステップ移動はキラスタ、0:55あたりであっちゃんもっちーのバレーっぽのがプリマ☆ドンナ?メモリアルだったりと数えたらきりがないほどです。

 

衣装も素晴らしい。青基調の微妙に異なるドレス風衣装が、冬の時期にぴったり!僕は大きめのベレー帽が好きです。

 

0:39ではやまるが萌え袖しちゃっていて、見ているこっちの方がドキドキしちゃっているよ!!!ツインテでそれは反則!!!(赤いゴムもイヤリングもかわいいね)

 

2:00からもっちーが口が半開きですが、開く角度がめっちゃ天才的だと思いませんか???これまでのMVでも開いていたのを観測してましたが、いかに可愛く開くかはある意味技術ですよ。(本人としては意識しているのかは分かりませんが)

 

0:51での"魔法の続きへ"の部分、指の動き方も陽の当たり方も顔の動きも前髪に至るまで全て可愛い!100点どころか773点あげたくなっちゃいます!!ここをアップで抜いてくれた編集者さんに感謝!

 

2:25あたりから3人が遊園地で遊んでいるシーン、好きです。

ティーカップのところとかカメラに向いてなかったりするけど、3人が楽しんでいればそれでいいんだよ・・・メイキング映像がBD付きの方に入っているのでこちらも是非!

(それにしてもばんざいの時にあっちゃんがはやまるの手を握っているのはなぜ・・・?)

 

3:10から暗転してドアップでダンスを披露するのですが、これがガチ恋距離・・・?見つめないでやめて浄化されちゃうああああああああああ!!!!

 

なんだかんだ言ってきましたが一番最後にこの曲で一番好きなフレーズで締めます。

 

終わらない恋をしたんだ みんな

 

 

9.あとがき

MVある曲だけで8曲!なんだかんだ長くなりましたね。

しかし!MVになっていないけど素晴らしい曲がいっぱいあります!

四季曲とかソロ曲とか青春アルゴリズムとか感情的になっちゃうし、今日の僕の脳内ではプリマ☆ドンナ?メモリアルが流れてましたし!

カケル×カケルのMV化は切に願っています・・・。

 

さて、このあたりで今回は締めます。

ここまで読んでくださり、まことにありがとうございます!